平成17年度ブロック研修会
県央ブロック(大和綾瀬・海老名・座間・愛川・厚木)主催の研修会です。
日   程 :平成18年 3月 9日(木)7:00〜19:30
見学場所 :TOTOユニットバス製造工場        
       :国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)

天候にも恵まれ、よい研修会になったことと思います。
しかしながら、今、社会の耳目を集める「建築士」が20数名が参加し、研修と名を打って、開催された行事として、
参加会員の意識はどの程度のものなのか、参加したひとりとして、少々首を捻らざるを得ない感じがしました。
それはバスの中の喫煙です。当然、飲酒に対しても異議の声があるでしょう。
閉鎖された狭い空間を紫煙で充満させるのは、同伴者への思いやりが無さ過ぎます。
車内禁煙くらいのモラルを持っていただきたいものです。
飲酒については、大騒ぎするほどのアルコールがなかったので、心配するほどではありませんでした。
次回の研修会には考慮していただきたいものです。
さて、TOTOの工場見学は、製造業の現実をみられた感じがあり、機械化と匠の技との折り合いを理解できたと思ってます。
また、企業イメージに結びつく挨拶の励行には、個人経営との差異を感じました。

昼食のお弁当もまあまあ美味しかった。これは、TOTOの提供なのかな?「ごちそうさま」って言ったかなあ。
国立民族歴史博物館は、建物としての見方と資料の観賞との二つの立場を経験しました。
建物として、動線の乱れを感じたのは私だけではないでしょう。平日で来館者が少なかったせいもあるでしょう。
次にどちらへ進むのかがよくわからなかったりしました。資料については、なんでもかんでも的な展示で、
メリハリがなかったようにおもわれます。
昼食後で、こちらの集中力が乏しかったのかもしれません。
3時間の内の約半分で館内を廻り終え、その後、レストランで休息し、隣接の佐倉城址公園を散策してまいりました。
数多くの桜の木々の枝には、無数のつぼみが膨らみはじめていました。今年もお花見でにぎわうことでしょう。
帰路の車内では、司会の小幡氏が気を遣い、ビンゴゲームなどで盛り上がりつつ、本厚木駅に到着いたしました。
参加された会員の皆様、ご苦労様でした。

1級建築士事務所 菅沼設計
1級建築士 菅沼浩一


back